造園土木一式 企画・設計・施工・管理

最新ニュース

群馬県立大泉高校1年生職業実習受け入れ
2014年12月08日
群馬営業所では先月17日から19日の3日間、地元群馬県立大泉高校の1年生1名を職業実習生として受け入れをしました。

当初O君とY君の2名を受け入れる予定でしたが、Y君が直前に指を骨折してしまい、残念ながらO君の1名となってしまいました。

職業実習というと販売系や製造系が多いようですが、弊社のような外仕事、しかもラグビー日本一のパナソニックワイルドナイツの練習場が実習先ということで、学校としても面白い実習先だったのではなかったでしょうか。



現場責任者の高橋社員が主に面倒を見てくれました。





いろんな世代の社員と接してもらおうと、60オーバーの亀田社員、70オーバーの高橋マツ社員と一緒に剪定クズの片づけをやってもらいました。きっとこのオバちゃんたちの体力と手際の良さにビックリしたことでしょう(笑)





その他には練習で荒れた箇所の補修や除草など地味な仕事をやってもらったり、本当はこの手押しの機械でフィールドは刈らないのですが、地味な作業ばかりでは飽きてしまうと思い、このように機械作業もやってもらいました。




最後には「こんないい会社が近くにあって嬉しいです!」と言って帰っていきました。

ちょっと優しくしすぎたかな(笑)

後日本人から御礼の手紙が届きました。お堅い文章でしたが、失礼のないよう一生懸命書いたのがよく分かりました。

初めての受け入れでしたが、弊社もいい経験になりました。
来年も来てくれたらいいなぁ☆彡