造園土木一式 企画・設計・施工・管理

コラム

2009年09月のコラム

2009.9.21

 携帯のカメラなので星はうまく撮影できませんでしたが、金星が夜明け前のひんやりとした空気をさらに凛と引き締めています。今年の夏は短かく、秋が長くなりそうです。最近秋がほとんどないような状態でしたが、今年は秋をたっぷり堪能できるのではないでしょうか。しかし9月に入って雨が1日しかありません。植木や芝生にとっては少し厳しい気候かもしれません。明けの明星も一休みしてもらいたいところです。
2009.9.11
 最近夜明け前から仕事をしていることも書きました。その日も陽が昇ったら食べようとカロリーメイトを2袋をコンビニの袋に入れていすの上に置いて作業を開始しました。1時間ほどたって、そろそろ食べようと思って見るとそのコンビニの袋が落ちていました。
「おかしいなぁ、なんで落ちたのだろう・・・風で落ちるもんだろうか」と思って袋を拾うと、カロリーメイトが1つしか入っていません。
「あれ?途中で落としたのかな、それとも車の中で落ちたかな」と思って探しに行きました。
いくら探しても見つかりません。摩訶不思議・・・
というより暗闇のなかひっそりと誰かが忍びよって盗っていったのではという思いが胸をザワつかせます。
ひとが一生懸命働いている隙を狙って、怖いなぁと思いながら戻ると、そこに全ての答えが・・・
なんと犯人がいたのです!

置いて行ったひとつをくわえて飛んでいくカラスが・・・
早起きは3文の得ならぬ、早起きして200円の損・・・
飲みかけの缶コーヒーもカラスが突いたのではないかと思うと捨てざるを得ず、早起きは300円の損(消費税別)・・・
暗闇の中ひっそり忍び寄っていたのがカラスでは、見えるわけないですよね・・・
仕方なくコンビニで朝食を買って食べました。ゴミを袋に入れて置いてまた作業を再開しました。
作業が終わりゴミを持って帰ろうとすると、袋に穴が・・・
カラスがまたもや漁っていたのです。
恐ろしや・・・

そして次の日も同じ時刻に同じ現場へ・・・
私は着くなり朝食をとってから作業を開始しました。
すると近くの照明棟の上で、カラスが鳴いていました。
まるで「朝飯まだカァー」というように・・・
2009.9.10
 イチローがメジャー通算2000本安打を達成しました。今年は9年連続シーズン200本安打も達成間近です。
 私の5打数3安打とは野球の話ではありません。牛丼の話です。こう書くと5回食べて3回下痢になったみたいな表現ですが、違います。牛丼アレルギーだった私がY家の牛丼が大好きになってしまい、かなり頻繁に食べるようになりました。関東では8月にスクラッチカードキャンペーンをやっていました。牛丼を1杯食べるとスクラッチカードがもらえて、特賞がオリジナルMY箸、1等が牛丼並無料、2等がけんちん汁無料というものです。特賞のMY箸を狙っていたものの、5枚カードをもらってけんちん汁が3回も当ったので5打数3安打というわけです。
 当たる確率はわかりませんが、この打率ってけっこうすごくないですか、ということでUPしてみました。
 
2009.9.6
 最近、夜明け前に仕事をすることが多くなってきました。昨日も4時半に家を出ると、東の空に明けの明星が輝いていました。そして冬の星座の代名詞、オリオン座が早くも姿を見せていました。そして反対の西の空を見ると、満月がこれから舞台へ上がろうとする主役の太陽に追い出されるかのようにひっそりとそこにいました。オリオン座ももうすぐ夜空の主役となりますが、ギリシャ神話では、巨人の狩人オリオンはさそりに刺されて死んでしまいます。そのためか、さそり座が上るとオリオンは逃げるように西の空に沈んでいきます。
 今回追い出されるように沈んでいった満月も、次は主役です。10月3日は中秋の名月です。
2009.9.5

 ここは群馬営業所詰所です。
 仕事を終えて帰ろうと空を見上げると、ちょうど白鷺たちも一日の活動を終えて自分の家に帰ってきます。高さ20m以上あるヒマラヤシーダーの林の上を優雅に舞います。そして白鷺たちは三角錐のヒマラヤの頂点に舞い降ります。さて、私も帰ろうと思うとまた別の白鷺たちがやってきます。夕陽に染まり始めた雲も白鷺のように見えてきます。こんな風に一日を終えるのもいいものです。